DX推進への取り組み

にしなか歯科クリニックはDX化を積極的に進めていきます。

1.経営の方向性及びデジタル技術等の活用の方向性

経済産業省は、2018年12月に発表した「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)Ver. 1.0」において、DXを下記のように定義しています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

経済産業省 デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)Ver. 1.0

昨今の様々な世界情勢を受け、多くの企業等では、これまでのアナログなビジネスモデルから、デジタルツールを用いたより強固なビジネスモデルへの転換が進められています。

当院は、歯科業界においても同じくデジタル技術を用いた情報の共有や市場拡大など、外的影響を受けづらい体制の構築が必要であると考えています。DXとは、データとデジタル技術によって商品やビジネス、業務、企業文化等の変革を成し遂げるものであり、その目的は競争力の維持・獲得・強化を果たすことにあります。当院はこのことを強く認識し、DXを活用した医院運営を目指します。

2.経営及びデジタル技術等の活用の具体的な方策(戦略)

歯科業界でもデジタルを活用した様々な医療機器が日々開発されています。

当院ではそれらをいち早く採り入れ、提携先とデジタルデータで情報共有を行うなど、精密で迅速な歯科治療を目指します。

3.戦略を効果的に進めるための体制

デジタル技術を活用した歯科治療を推進していくための体制を整えます。まずは、当院院長である私西中寿夫が最高情報責任者を務めDX化の推進を主導します。次に、院内スタッフの中から適任者をDX推進者として任命します。また、当院全体としてDXを推し進めるべく、デジタル人材の確保および育成を実施していく予定です。